横浜ワイン会 1月13日開催報告

1月13日開催「【新年感謝祭】スパークリングワイン会@横浜日本大通り」男性36名、女性37名、合計73名と満員御礼での開催となりました。年に一度の感謝祭、特別価格での開催という事で、多くの方に参加して頂きました。

今回は9割の方が一人参加、6割の方が初参加となりました。横浜ワイン会はワインに詳しくなくても気軽に参加できるパーティーという事で、多くの方に雰囲気を知って頂いて嬉しいです。

ご用意したワインはこちら。特別価格での開催ですが、手は抜きません(^^;

日本 泡・やや辛口「酵母の泡」
フランス 泡・辛口「ヴーヴ・アルバン・ヴァン・ムス―」
フランス 泡・辛口「シャルル・ランヴィル」
フランス 泡・辛口「ポル・ブラン・ブラン」
イタリア 泡・甘口「天使のアスティ」
スペイン 泡・やや甘口「カヴァ・エレタット」
スペイン 泡・辛口「カヴァ・ニット・デル・フォック」
スペイン 赤・フルボディ「アルセーニョ・モナストレル・12メセス 2011」
スペイン 赤・ミディアムボディ「ボデガス・バラオンダ・カロ 2014」
イタリア 白・辛口「テッレ・ディ・カタ―リ2016」
ドイツ  白・甘口「ブルーナン・カビネット」
ワインカクテル(ミモザ・ホワイトミモザ)

横浜ワイン会 展示
横浜ワイン会 1.13

主催者の渾身のワインポップとワイン展示。半分自己満足ですが、意外と見てくれる人もいます。インスタ映えもしますかね(^^

ワイン展示がある事によって、ワインに好きの人に見て貰えるし、ワインに詳しくない人も話のネタになります。

パーティーの雰囲気はこんな感じです。今回は参加者も多かったので、大いに盛り上がりました。

ワイン会の良いところは、自然な繋がりが作れるところです。男女の出会いはもちろんですが、男性同士、女性同士も仲良くなったりします。自然に出会えるって素晴らしいと思います。

今回は少しだけ、参加者の方たちの二次会に参加させて頂きました。私が参加した2次会は、20名程の大集団でやっていたようで、ビックリしましたが、主催者として嬉しく思います。

1杯飲んで帰るつもりが、あまりの嬉しさに2杯、3杯、合計4杯ほど飲んでしまいました。しかしながら、主役は参加者の皆様なので、私は先においとま。

実は前回の反省点が二点ありました。

前回はワインサーブを上手くできず、ワイン待ちの列が出来てしまいました。この点は主催者として、他社のパーティーのスタッフをやって勉強して来ました。今回は列が出来ずに、スムーズに皆様にワインを提供できました。

もう1点がトイレについて。前回は女性用と男性用を分けていて、トイレ待ちの列が出来てしまいました、今回からは女性用と男女兼用としました。これにより、トイレ待ちの方が減りました。

主催者として、参加してくれた方がいかに楽しく過ごすか。この点には、細心の注意をはらっています。皆様からのご意見に真摯に耳を傾け、これからも皆様に愛されるワイン会の運営を心がけます。

次回開催は1月27日、初の東京開催。残念ながら女性は既に満席、キャンセル待ちですが、男性はまだまだ募集しています。