ワイン会に客として参加して来ました

11月17日に、他社のワイン会に客として参加してきました。実は客として参加するのはちょうど1年ぶり。視察も含めて楽しめればと思っての参加です。

参加したワイン会はbordeauxさんのワイン会。今年から始まったワイン会となっています。

会場は、京橋にあるイタリアンレストランヴィノリオ。

こちらです⇒

ワイン会 店舗

こじんまりとしたレストランで、何より駅から直結という抜群の立地です。

当日は、14時からパーティー開始、と思っていたら16時からの開始でした(・・;)完全にやってしまった。近くにあるスタバで時間をつぶします。これは、私だけでしょうか、13時と15時は間違えることないですけど、14時と16時は間違えやすい。

京橋が銀座の近くだと知らなかった田舎者の私。いつも東京の地下鉄には苦労させられます。何故かというと、地下だと東西南北が分からないから。地上だと、何となく方向感覚を把握できるのですが。乗り換えアプリが無かったらたどり着けない場所です。

ワイン会 銀座

一応参加前に服装チェック。こんな感じでよいんですかねえ。さすがにトイレでの自撮りは恥ずかしいので、最初で最後にします。

ワイン会 写真

ワイン会の運営を気にする

2時間早く着いた私は、当然のように受付時間が来たら即入店。それでも先に来てた方が2名いました。

受付を済ませると、カウンターの中からスパークリングワインが。テイストはまさかの甘口、でも甘口も意外といけるかも

頂いたワインリストがこちら

ワイン会 ワインリスト

赤ワイン2種類、白ワイン2種類、泡がない(涙

と思ってたら、どうやらリスト外のスパークリングワインが2種類ほどあったようです。一安心です。しかし、よくある話ですが、泡が全く冷えていない。こちらは私の判断で冷える形に入れ替えました。

グラスはこちらをご自由にとのこと。どうやらワインサーブはセルフサービスの様です。

ワイン会 グラス

グラスが少し残念な気もしますが(winelifeも昔はこんな感じ)、まあワインが美味しければよいかなと。

パーティーのスケジュールはこちら

16時受付開始

16:30乾杯

18時終了

16:30になったので、受付兼司会の方(推定年齢45歳で関西弁)が乾杯の発声。その際に非常に気になる一言「前回は運営に不手際があってすいませんでした」と。運営を学びに来てる私は、すかさず司会者に確認。

なんでも、前回は食事がまずかった、との事。「詳しくは前回来た方もいるので聞いてみてください」との事なので、その前回来た方に確認。詳しく聞くと、不味かったというよりは、量が圧倒的に少なかったようでした。

これは私も同じ経験もをしているので、分かります。司会の方がパーティーの後に、参加者と一緒に2次会に行って、詰められたという事です ^^)まあ、そういうと言う事は、大事には至らなかったようです。

その時の思い出したくない苦い経験⇒

ワイン会としてはこじんまりとしているが

17時前くらいには、全ての参加者がそろった様子。全部で25名程度でしょうか。見たことある方もチラホラ。店舗も広くなかったし、25名程度でも丁度よかった様に感じます。前回は60名が参加したとの話でしたが、今回は店の広さもあり、集客に力を入れなかったそうです。

良かったのが料理。最初にパンの盛り合わせとポテトが出た時には、不安でしたが、料理が出るわ出るわ。チキングリル、ローストポーク、更には牛ハラミまで。写真を撮らなかったのが残念でしたが、料理には大満足です。これで採算が取れるのか、と少し不安に。この件は、後で司会者の方に聞いたら、まったく儲けようとはしていないとの事。この言葉に嘘はないと思います。

参加者の方を見ると、若干年齢層が高めですが、オシャレな方が多い印象。私は同世代で、伊藤忠関係の会社に勤めている方とお話をしました。やっぱりワイン会に参加する方は、ステータスが高い、これはどこも同じようです。

参加した感想 まとめ

・ワインサーブがセルフだったが、人数が少ないので特に問題なし。

・食事は大満足。ただ、もう少し肉を細かく切って欲しかった。

・人数は25名でも特に交流としては問題なし。

・駅直結は最高

こんな感じでまとめましたが、実は18時に終了後、もう1件ワイン会に。赤坂で開催してた、ソレイユのワイン会に参加しました。こちらはほとんど記憶が無いので、割愛とさせて頂きますm(__)m